【パワサカ】現環境の一番ダメな所って『デッキの自由度が無い』ところだよな…。特攻ゲーにしたのが間違いだったと思うわ

    【パワサカ】現環境の一番ダメな所って『デッキの自由度が無い』ところだよな…。特攻ゲーにしたのが間違いだったと思うわ

    • 2020年05月25日

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    280 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 17:06:20.90 ID:Qmm

    もうさデッキの自由度がないんだよ。
    これを改善しないとみんな戻ってこない。
    この手のゲームはデッキ編成して好きな選手作るのがいいんだからな。
    好きな金特で作ってもスタジアム行って査定テンプレデッキに負けるのが落ちだしな現状




    引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1590022951/

    281 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 17:24:38.42 ID:VKk
    ほんまそれ
    パサー作れない



    286 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 18:21:38.45 ID:MPV
    モンスターも天空も特攻の縛りが強すぎるわ
    縛りが強いと特効の金特に縛られるから特定のポジションしか作れなくなるし新しいイベキャラだしても特効と比較して諦めることが多いわ
    成果ギガントくらいの特効2枠くらいであとはかなり自由みたいな塩梅がちょうどいいと思うが



    282 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 17:37:53.89 ID:vPR
    デッキの自由度ないし金特成功率は酷いし依存不明だしアイテム切れたら何もできないし、運営はよっぽど選手作ってほしくないんだろうな



    283 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 17:43:45.41 ID:ZZs
    前も話題に上がったけど
    そもそも運営は、ユーザーが好きなデッキで好きな金特つけて個性だした選手作らせるの嫌ってそうだからなあ

    大地オフェンス固めCFが流行りだしたときも運営の本意でない遊び方されたのが気にくわなかったのか
    例のバージョンアップで露骨に潰されたし

    前からここの運営は、ユーザーに自由に遊ばせるより、
    運営が描くポジションごとの選手像をユーザーに押し付けて運営が敷いたレールの上でしか遊ばせないスタイル

    長文すまん



    285 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 18:12:21.51 ID:aLi
    >>283
    俺は大地FWの問題はまた別だと思うけどね
    査定通りの結果が出ないとかいう、頭の悪いクレームに額面通りに対処しようとした結果なんじゃないかと思う

    デッキの自由度に関しては、成果と大地で失敗したから、特効で縛る事で予想以上のインフレを抑えようとしてるんだと思う
    どうしてもユーザーがプレイテスターを上回っちゃうからね
    どんな金特が欲しいか、みたいなアンケを出してる事から考えると、ユーザーの意を汲もうという意思がないわけではない



    288 名前:矢部坂速報:2020/05/24(日) 18:30:22.24 ID:Tev
    水はひび割れを見つけるってやつだね
    ゲームバランスと自由度がトレードオフになるやつ、サクセスのギミックがシンプルなら両立できそうな気もするけど

    海王はいうて自由度自体は高めになってきてるから改善に傾きつつはあると思うここ最近




      一昔前までは特攻はせいぜい1~2人程度だったのでデッキも千差万別でしたよね。。環境最前線のモンスター高校に悪魔城を特攻キャラで追加したのが最大の失敗だったと思います…



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    この記事へのコメント

    1. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 12:04

    どうせバランス取れてないんだから自由にやらせろよ

    2. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 12:36

    パサー作りたい

    3. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 12:39

    征佳からだろ
    特攻専用遊びやら自己啓発やらびっくりしたわ

    4. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 12:57

    今となってはキャラに上限ついてるパワプロのがマシだと思うわ。上限があるからこそ、上限と金特と特攻の取捨選択でデッキの自由度があがるし、得意練習も大きな差別化ができる。
    いまのパワサカは金特と特攻、かろうじて得意練習の3つで、キャラを考える幅が狭すぎる

    5. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 13:19

    だから過去キャラを別バージョンじゃなくて一斉強化すればいろんなキャラが試せて楽しくなるんだって

    6. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 14:00

    >>5
    1キャラ見直すだけでも金と時間がかかる
    その分新高校やら挙動改善やらに皺寄せが行く

    7. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 14:03

    批判もあるけど、パワプロの虹特も意外と悪くなかったのかもなぁ
    2種金で査定低い金特バラ撒いた今となってはこっちでの実装は厳しいだろうけど…

    8. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 14:42

    とりあえずイベキャラの前後ろの概念無くして自動で割り当てるようにするだけでマシになるやろ。

    9. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 15:00

    特攻の種類を増やすことは悪くないと思うけど
    特攻の数に制限があるようなギミックにすればいいのでは

    10. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 15:01

    >>7
    パワプロはそもそも特攻が一枚くらいで問題ないことが多い。ただしポジション査定がないからデッキが固まりやすいだけ。

    11. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月25日 16:34

    ちょっとずつ増えてはいると思うけど
    モンスターも特攻キメラとシルフのみでUSS1までなら作れるし

    12. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 16:54

    >>11
    個人的にドラゴン必須派なんだけど、どんなデッキ使ってるか教えて欲しい

    13. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 17:08

    >>2
    最適解の征佳が廃、重課金デッキでUSSだもんなぁ…
    現状ピャニッチに頼るしか無さそう…

    14. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 17:09

    >>6
    虫歯直さないままコーティングしてどうすんだよ

    15. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月25日 17:49

    >>12
    なで美島、サンタ守埼、クリロナ、水着加賀美、キメラ、シルフで
    ☆5の黄モンスター狙い

    16. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 18:42

    >>15
    サンクス
    こうやって見たら高校特効以外オール限定やね…
    水着加賀美って復刻したことあったっけ?

    17. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月25日 19:01

    >>16
    復刻で手に入れたから夏とかにあるんじゃない?
    達人確定キープコツ5で緑でコツ率upだから意外と便利

    18. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 19:17

    >>14
    コーティングは受け付けるけど、虫歯の客は最初から受け付けないだけ。

    19. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 21:18

    >>18
    そして放っておかれた虫歯はあとは抜くだけ、亡きものにされるってことか。。

    20. Posted by 矢部坂速報   2020年05月25日 21:21

    自由度あるって奴は
    高校キャラ、限定キャラ、課金バッヂ
    全部なしでウィークリー優勝してから言わないとね

    21. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月25日 22:52

    別にどのキャラでも100点出せるようにしろとかいうつもりはないんだけど、
    そこそこ色んなキャラ使っても80点くらいは出るようにしてほしいんだよね

    パワプロは現状まさにそんな感じで、最高ランク求めるならほぼ固定されるけどそこまでこだわらなければ割となんでもいける

    22. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月26日 02:43

    査定なくせばすべて解決する

    23. Posted by 矢部坂速報   2020年05月26日 03:07

    運営の査定の付け方が間違えてると思うわ。必殺系やほぼ固有金特以外の査定は同じでいいだろ。そしたら、スーパーサブとかでも使い道あんのに。

    それはねぇか。

    24. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月26日 15:23

    285はかなり的を射てるな

    25. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年05月26日 16:28

    20
    馬鹿すぎて草

    26. Posted by 矢部坂速報   2020年05月26日 16:53

    >>25
    ばかだなぁ
    どんなキャラでもちゃんと作れることを示して初めて自由度があるっていうんだよ

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