【パワサカ】強いディフェンダーの定義とは??その②;「ディフェンダーに求められる能力ってなに?」

    【パワサカ】強いディフェンダーの定義とは??その②;「ディフェンダーに求められる能力ってなに?」

    • 2020年04月06日

    20190627_ueda.yoshida.tomiyasu.shoji_
     
      今回は、強いディフェンスの定義についてTwitterで考察されている方がいらっしゃったので、私の意見を添えてそちらを紹介したいと思います!!(その②)





    ディフェンダーの役割①

    プレスorタックルでボールを奪う;1対1で確実に抜かれないことが最低限ですね。試合時間が短いので、ただボール奪取能力が高いだけでなく一秒でも早くボールを奪い返すことがパワマッチでの強さに繋がります。現代サッカーでいうトランジション(攻守の切り替え)ですね。その為、ホームでの戦術はフォアチェック>リトリートになるかと思います。


    ディフェンダーの役割②

    パスカット(インターセプト);中盤でのパスカットは基本的にはそれほど発生しないかと思うので、クロス(グラウンダークロスも含め)を確実に弾き返すこと、裏を取られないことがCBは重要になります。私はCBにはインターセプトは必ず付けています。


    (ディフェンダーの役割③)

    ポジショニング(カバーリング);常にハードプレスでボールを狩り取ることが出来ればいいですが、攻撃的サイドバックの裏などを取られた場合など、数的不意な状態では詰めずにディレイした方がいい状況もありますね。パワマッチのホームでは1秒でも早くボールを奪うことが大事ですが、アウェイでは攻められない為に如何に時間を稼ぐかを考えてみると面白いかもしれません。

    この記事へのコメント

    1. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年04月06日 18:08

    インターセプターはエフェクトパスの対策の面強いから、付けないと簡単にスタンしてパス通される
    中盤につけてないチームとかマジパゴールキックが簡単に通る
    守備させたい選手には必須だよ

    2. Posted by 矢部坂速報   2020年04月06日 18:17

    本人が既に鍵垢にしてるのにそれを引っ張り出して拡散するとかとんでもなく非常識な記事だな

    3. Posted by 矢部坂速報   2020年04月06日 18:39

    はえー
    参考になるわ

    4. Posted by 矢部坂速報   2020年04月06日 19:02

    インターセプトなんて金特は無いぞ

    5. Posted by 矢部坂速報   2020年04月06日 20:13

    インセプ持ちで今の環境で息してるって誰かいたっけ?
    サンタ静森?

    6. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年04月06日 20:16

    形式変えたかと思ったら鍵垢から持ってきてるのかよ
    大分悪質なのではないでしょうか

    7. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2020年04月06日 20:21

    >>5
    他はふるさととギガントで律、ふるさとでマルディーニ

    8. Posted by 矢部坂速報   2020年04月06日 20:45

    参考になるなー
    面白い

    9. Posted by 矢部坂速報   2020年04月08日 18:45

    どんだけノアに粘着してんだよw

    この記事にコメントする

    名前

    ページトップに戻る▲