【パワサカ】<検証>達人キープ無しでも必殺タックルを避けられることが判明!?

    【パワサカ】<検証>達人キープ無しでも必殺タックルを避けられることが判明!?

    • 2019年05月01日

    3496945f80c83970f63bab83d5a1cd07


    387 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:41:12.93 ID:49e

    複合金特検証中間報告

    達人キープ vs 切り込み隊長

    完全に達人キープの方が上だったわ

    検証方法としては
    ブレイブタックル + 芸術的スティール + ボール奪取◎ + 危険察知のCBを三人用意して、
    達人キープもしくは切り込み隊長と
    ドリブラー◎・突破力◎・キープ力◎
    を習得させたキャラを対決させ、
    ブレイブタックルを避ける割合を確認

    まだ全然統計取ってないけど、五戦ほど走らせた結果、避けた割合が
    達人キープ 2/3ぐらい
    切り込み隊長 1/5ぐらい

    ただ切り込み隊長はタックル受けた瞬間に割とよろめいて取られるので、フィジカルを鍛えると綺麗に避けてくれるのか?と疑問が残る結果

    今んとここんな感じ。これについて追加で検証した方が良いんじゃない的な意見ある?
    するかわからんけど。




    引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1556388543/

    388 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:43:30.07 ID:49e
    ちなみに全員パラメータはオールCな
    査定的には
    達人キープがB
    切り込み隊長がA
    検証用CBがA+な



    389 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:44:43.53 ID:Asj
    検証乙
    前に切り込み+達人キープのウィング使ってたけど、達人キープ単体とほとんど変わらなかったからやっぱ切り込みは微妙
    伝突とかトリックスターつけたほうがフェイントが強くなる分はるかに突破力高くなる



    397 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:55:48.21 ID:T/8
    >>387
    質問なんだけど、避けたの定義ってタックルの空撃ちも含めてる?



    398 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:56:50.54 ID:yvJ
    >>387
    検証乙
    切り込みのブレイブタックルの避けた内容が気になるかな
    皆一度は経験してると思うけどブレイブって間合い外から滑って不発するって事あるでしょ?
    切り込みの避ける内容ってそれなのかなと
    細かいタッチでタックルの間合いの外にボールを置いたから当たらなかったんじゃないかな?と自分の選手を見て思ってた
    達人キープの方はボールごとジャンプして避けてるからハッキリ分かるんだけど



    394 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:52:17.23 ID:95g
    検証乙。
    フィジモン+徹底抗戦や重戦車でタックル跳ね返せるか気になる。



    395 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:54:28.94 ID:j9R
    検証乙
    芝刈り単体より芝刈り+守備職人の方がスライディング距離伸びるっぽいけど、達人+切り込みが同じように達人単体よりかわすのか気になる



    392 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:48:36.64 ID:49e
    アザールさんェ...な結果で泣けるぜ
    ちなみにこれで複合金特+青特◎は単金特に及ばないということも推察されちゃうと個人的には思ってる



    400 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:58:19.77 ID:49e
    達人キープ単体でかなり避けるからなあ
    とりあえず次案としては

    達人キープ+切り込み隊長
    達人キープ+フィジモン
    達人キープ+重戦車
    達人キープ+フィジモン+重戦車

    こんなとこか
    徹底抗戦まで見るかどうかは...気力次第だぜ



    405 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 19:00:39.40 ID:49e
    切り込みも避けるときは軽くループして避けたりとか、左右に切り返して避けたりしてモーションとしては達人キープと同じ感じかな?

    ただ切り込みの方が左右に切り返すことが多くて、結果的にブレイブタックルに接触してよろめく

    他のCB、DMFが奪いにくる

    こんなパターンが多い



    399 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 18:58:00.95 ID:3Ht
    切り込み隊長ダメなのか
    アザールの評価下がるし群咲も切り込み隊長っぽいし知りたくなかったなぁ~



    437 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:28:19.55 ID:pQ9
    ほい。とりあえず統計取ってる最中に撮れた動画で
    切り込み隊長がブレイブタックルを避けてるシーンが1:20ぐらいにあるわ
    これ以外にもボール毎ジャンプして避けたりもしてるんだけどなかなかやってくれなくて撮れてないのよね

    あと統計取り始めて思った。
    達人キープも意外と取られる。

    https://youtu.be/4JWPeee8FFc

    あとIDとかワッチョイとかコロコロ変わってるけど移動中なのでご勘弁





    440 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:43:08.01 ID:tKd
    >>437
    結果分かったらお願いします
    アザールチケットで来たのがあるから使えるならそれはそれでいいね



    441 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:45:16.05 ID:El6
    >>437
    達人キープ発動しててもとられるの?意外だな



    448 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 22:12:01.34 ID:yvJ
    >>437
    1:20のシーンと後半のアシストのシーンをよく見てみたけど普通に上手いプレーで笑った
    キープ◎が発動してないから堀場から見て左にボールを晒して足裏で切り返してスライディングをスカらせた感じだね
    ただ切り返しのキレが半端ないから達人キープ無くてもある程度躱せるってのが良く分かった。
    検証ありがとう



    449 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 22:17:22.12 ID:zXM
    >>437
    やっぱり達人キープまあまあ取られるよなー



    446 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 22:04:06.87 ID:pQ9
    達人キープや切り込み隊長もフェイント系金特と組み合わせて初めて効果発揮するのかもね

    検証方法が全然思い浮かばないけど
    ちなみに切り込み隊長の検証が終わったら守備職人の方やるつもり



    439 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:41:55.85 ID:DIa
    運営が大まかに効果をもっと公表してくれたら金特についてもっと話せるのになぁ
    現状運営がほとんど明かしてくれないから検証も大変そうだわ
    お疲れ様です



    442 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:51:42.33 ID:gGT
    フェイントでブレイブを誘ってスカらせるとかあるんやね
    電凸変幻自在花吹雪ダッチマンのどれが作用してるかわからんけど
    https://imgur.com/gallery/4NPUgw3



    443 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 21:53:40.33 ID:nDf
    達人キープが必須じゃなくなるのか



    451 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 22:42:17.03 ID:pQ9
    ちなみに実際の統計は
    WG CF共に切り込み隊長verと
    WG CF共に達人キープでやってるよ

    みんな検証結果楽しんでくれててなによりだわ



    447 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 22:04:09.95 ID:T/8
    あくまで必殺スライディングを避けられるのが達人キープのみで他のは空振りさせてるんだと思う
    俺も前に達人キープのみの選手がタックルどれくらい交わすのか検証したんだけど、確かタックルが成功するのとジャンプで躱すのと空振りがそれぞれ1/3くらいずつだったんだよね
    空振りは何の特能もつけてない選手相手にも発生するし、あくまでタックルを躱すのであれば達人キープは必須だと思う



    457 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 23:37:48.42 ID:pQ9
    あくまで個人的に、だけど動画の1:20の切り返しは切り込み隊長のポップ出てる上にスローで再生すると足の裏でスカらせてる上に実況が「かわした!」って言ってるから切り込み隊長の効果かなと思ってる

    後半のアシスト直前のは突破力だけで置き去りにした感じよね
    こっちはCB側の能力不足が目立つ感じ
    そう考えると風切羽だけでも突破できる...?

    まああくまで統計も検証も私的なアレなのであとは自分の判断でおねしゃす!
    でも意見はどんどんくれると嬉しい



    458 名前:矢部坂速報:2019/04/30(火) 23:41:51.81 ID:/Ix
    達人キープが防御的対策なら花吹雪、変幻自在、トリックスターは攻撃的対策なんだろうけど結局どっちが強いかわからんのよね
    だからどのキャラをデッキに入れるのが正解かもわからんしその結果どのガチャを引けば良いのかもわからない




      こういう検証はとても助かります・・・!




    この記事へのコメント

    1. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月01日 21:11

    フェイントとかでスライディング目測ズラして抜くなんて前から言われてる奴やんけ
    結局重戦車で無敵って言ってた人と同じで知らなかっただけ
    それでいいなら風切羽だけで抜けるどころか、スピスタとドリキンだけでも抜けるわ

    2. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 21:16

    検証おじみたいに同じチームでパワター統一した方が見やすいな

    3. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 21:30

    検証せんと分からんの出すなよコンマイ…

    4. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 21:54

    重戦車無敵の人はバカすぎたわ
    検証も自操作でやってたみたいだし

    5. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 22:29

    こんなクソみたいなやつまとめるとか流石アフィ坂

    6. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 22:30

    電凸変幻自在でブレイブ交わしまくってるぞ

    7. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月01日 22:38

    >>4
    自操作自体は問題じゃないけどやり方だな
    自操作で印象だけでやっても意味はない
    逆に同じ条件でのスキル差みるなら自操作じゃないと無理

    8. Posted by 矢部坂速報   2019年05月01日 23:32

    これで達人キープ必須信者が減るのかね
    一定数居るからなあ未だに達人キープ無いとブレイブタックルに取られると思ってるヤツ

    9. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 00:39

    まあ、実際必殺を正面からかわせるのは達人キープだけだよ
    足下に入ったのをフィジカル系で耐えたり、フェイントで距離変えたりしてある程度対抗することはできるけど
    暫く達人キープないの使ってたけどやっぱり搦め手でしかかわせない分ロストは多かった

    10. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 01:35

    達人キープでしか躱せないブレイブってあんまり打たれないよね
    CFやOMFには長いこと達人キープ付けてないけど困ったことないし、WGにはつけてても狩られる

    11. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 01:59

    むしろ達人キープ信者って何を根拠に正面からのブレイブタックルは達人キープじゃないと避けられないとかほざいてんの?

    クイズの結果から妄想しすぎだろ

    12. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 02:15

    これだけで達人キープがいらないって結論づける方が意味分からん

    達キー外してまで入れたい金特、日大三瀬の能力考えても普通に入るやろ
    達キーは他の金特よりもまだ信頼性は高いわ

    13. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 02:53

    効果がハッキリとわからない以上
    それぞれがベストと信じる道をただひたすら突き進むしかないのだ

    14. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 03:32

    >>11
    ちゃんと試合見てボールを失わないのに大事な能力だと思ったから
    そう言う事ほざいてるんならせめてパワマッチ100位以内には入ってるんだよな?
    雑魚がほざいてるだけだろ

    15. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 05:04

    正面からって言い方が悪くて勘違いしたのか
    例えば一番わかり易いのが背後から綺麗にブレイブが来たケース
    この場合フェイントで距離作ることもできないし足下にも入ってこないから達人キープで飛ぶ形しかかわせない
    こういう他で何もできないケースでのボールロストが100%になるから達人キープないとロスト率は確実に上がるよ

    16. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 06:38

    You Tubeの方の1分7秒で達人キープ持ちが真正面からのブレイブであっさり奪われてる。
    結局達人キープあっても奪われたり、切込みやフェイント系でもかわせてるんだから達人キープだけがそこまで重要とは思わない。

    むしろフェイント系なら必殺スライディング以外にも有効だけど、達人キープは対スライディングにしか効果ないんだから、
    逆に変幻自在とかフェイント系を増やす方が総合的に見て重要だと思う。

    17. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 06:56

    そりゃあ達人キープ付けただけで100%かわせる訳ない
    そんな調整したらやり過ぎでしょ
    他のフェイント系で敵のバランス崩したりすれば結果的に奪われにくくなるしその辺は考え方の違いだと思う
    あとキープ系はスタンディングタックルの時もしっかりポップされてるぞ
    その場合はダブルタッチでかわしてる

    18. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 07:00

    フェイント系はバリケードでほとんど無効化されるぞ

    19. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 07:06

    あと変幻自在ってフェイント系じゃなくてフェイントを鋭くするのと複合の軽ドリブルUPスキルだからな
    フェイント系は突破力系と複合の赤フェイント含む必殺フェイント系
    そもそも色々理解してないっぽいな

    20. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 09:39

    >>8
    公式で言われてるんですがそれは

    21. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 09:46

    「必殺スライディングをかわすには達人キープを持っている必要があるけどね」
    はい

    22. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 11:36

    >>18
    バリケードでぶつかって無効化されるのってファンタジスタとかマリンとかその辺りじゃないか
    エラシコとかは大体通り抜ける

    23. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 12:55

    >>アホで草

    24. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 12:56

    統計が2chで出てたけど達人キープの発動頻度低すぎな
    発動したらほぼ避けてるみたいだけどな

    あとは入れる入れないは個人の好みだろ
    達人キープが必須じゃないってだけ

    25. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 12:57

    >>17
    いやーいつも大量得点させてもらってます〜
    カモになってくれてサンキュー

    26. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 13:04

    っていうかまとめ民度低すぎな
    さすがだわ

    27. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 13:36

    >>26
    自分は違うみたいな態度かっこい〜😍

    28. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 14:12

    >>5
    これがクソだと思うならさっさと辞めるかこれ以上の懸賞でもしてこい雑魚

    29. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 14:15

    >>23
    返信すらまともに出来ないアホで草

    30. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 14:19

    >>27
    当たり前だろ
    自分でハートつけちゃってるお前と一緒にすんなハゲ

    31. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 15:10

    >>30
    といいつつ自分もハートポチポチしてるところすこ

    32. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 15:11

    ※26
    分かるw
    まとめのコメって楽しいコメもあるけど心が汚れてくのを感じる
    ツイッターや5chより身元が分からないから、まとめって一番荒れてるよね

    33. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 15:27

    >>31
    予想通りの反応で草も生えない
    顔真っ赤にしてなにしてんだこいつ

    34. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 16:22

    >>1
    意図はすっごくわかるんだけどな
    スピスタとドリキンで抜くより
    風切り羽だけで突破できるほうが金特枠一つ空くからな

    35. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 16:46

    >>22
    むしろエラシコ以外は無効化されるというか、透過効果のないものは全部バリケードにやられる
    前はそれでも切り返しだけでスタンなくても抜けたけど、今は不可侵でスピード殺されてるから切り返した先だったり、フェイントしてる間を狙われる
    むしろ今は無駄なフェイントない方がマシすらあるぞ

    36. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 16:52

    >>24
    発動頻度は基礎値で全然変わるんですがそれは

    37. Posted by 矢部坂速報   2019年05月02日 17:35

    >>33
    全く違う人に反論してて草なんだ…w
    早く大人になるんだぞ😤

    38. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2019年05月02日 20:33

    Twitterで検証してる人が切り込み隊長の対必殺全く効果ないってよ
    切り込み単独でスライディング受けさせまくったら1回も回避できなかったって

    39. Posted by 矢部坂速報   2019年05月06日 11:16

    >>34
    風切り羽をみてオーズのガタキリバを思い出した

    40. Posted by 矢部坂速報   2019年05月06日 11:18

    >>13
    その通りだと思う
    信じた道をいってその結果で各々が判断すればいい

    この記事にコメントする

    名前

    ページトップに戻る▲