【パワサカ】パワサカ杯炎上騒動まとめ【炎上】

    【パワサカ】パワサカ杯炎上騒動まとめ【炎上】

    • 2018年01月01日

    9c4c0fb7caafb4aa313438762ff92e99


    今回の「パワサカ杯」炎上騒動。リアルタイムで追えなかった方の中には、何がどうなって?と思っている方もいると思うので簡単にまとめてみました。


    ①12/28 14:00
    ・「パワサカ杯」予選が終了

      2時間のメンテナンス


    ②12/28 16:00
    ・メンテナンスが明けて、決勝大会のグループが確認可能に。
    ・掲示板でのやり取り(グループ全員同じぐらいのボーナス値だ!)から、ボーナス値でグループが分けられていることが発覚。
    ・グループ1位でPSR睦月を手に入れるには、予選で低ボーナスで決勝にいき特効選手を作ることが最適解だと分かり炎上。(予選で頑張ったことがムダ、全体上位でもグループ報酬のPSR・SR睦月を手に入れられない事態に)

    【パワサカ】年の終わりに、コンマイも一緒に終了!「ボーナス値グループ分け」で過去最大級の大荒れきたぁぁぁぁ!

     

    ③12/28 16:30~
    ・運営に苦情の問い合わせの流れが発生&どんどん炎上
    ・返金申請をするユーザーも現れる

     

    ④12/28 夜
    ・運営への苦情文面テンプレ&返金申請文面テンプレが出回る
    ・掲示板で3時間で約500レス(パワサカ始まって1番の勢い)

     

    ⑤12/28 22:00頃
    ・運営から苦情に対して返答がくる
    ・具体的な内容は無く、検討するということで火消しにはならず変わらず炎上
    ・一部のユーザーが火消し案を検討

    【パワサカ】運営から問い合わせの返答がきた模様!うまく対応してほしいが今回に関しては厳しいか・・・?

     

    ⑥12/29 深夜~朝
    ・火消しコメントが出てきて、養護派VS怒り派でさらに炎上が続く 

     

    ⑦12/29 昼頃
    ・返金申請をしていたユーザーに対してApple・Googleからの返金が始まる(7万返金されるユーザーも)
    ・他の課金ユーザーも返金申請を始める
    ・返金は不公平だと無課金ユーザーがぼやき始める

    【パワサカ】<炎上>ついに返金騒動に!これには無課金からも不満が・・・?

     

    ⑧12/29 15:00
    ・運営が協議の結果、決勝大会に報酬を追加するといったお知らせを出す
     「累計報酬にSR睦月+PSR睦月を追加」
    ・大多数が運営を許し、炎上鎮静化
    ・一部のユーザーには対応はこれで終わりなのかと不満が残る

    【パワサカ】<速報>PSR睦月が累計報酬に追加!炎上騒動が鎮火した模様www





      たった1日で終わった炎上騒動だったので、よく分からないまま終わったって人も多いと思います!PSR睦月が1億5千万ptでGETできるようになりましたが、ボーナス低い人は相当走る必要があるので頑張りましょう!




    この記事へのコメント

    1. Posted by 矢部坂速報   2017年12月29日 22:55

    これグループ分け決めた人どうなってんやろなあ。クビになっても文句言えないくらい知能低いよな。

    2. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月29日 22:57

    管理人ちゃんお疲れ様。だいたいわかったわ。
    納得してない人もいるだろうし年末でもあるからこれが精いっぱいの対応やろね。
    しかし・・・これらの形式のイベントはパワプロのほうでもやっていただろうに
    なぜにこんなことになってしまったんだろうねぇ。
    とにもかくにも、今後はこんなことが起きないことを願うのみだな。ゲームは面白いからね。

    3. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月29日 23:20

    むしろ今後もどんどん炎上させてお詫びにイベPSRの取得難易度を下げてくれると助かる

    4. Posted by 矢部坂速報   2017年12月29日 23:22

    決勝のマッチングを決めた人はクビというより自分から責任を取って辞めるのでは?

    このままのうのうと生きていくのには、相当な図太さがある人だろうから、自分ならことの重大さから、責任を取って辞めると思う

    5. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 00:09

    もう炎上終わったよ

    6. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 00:18

    同じ形式のイベはパワプロでやってるし、大きなミスもないんだからそれパクればいいのに…
    運営に「これユーザーから文句言われますよ」って気づく人はいなかったのか

    7. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 00:24

    返金はセコイわ…

    8. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 00:59

    でも結局、予選時にやる気なし勢有利な状況は変わらんだろ
    本スレやこういうまとめ見て対応を考えてる人間なんてユーザー全体からしたらわずかなんだから
    状況わかってない下位グループ勢ほとんどの中から狡猾に走り抜ける奴が絶対一定数いるし
    中にはとんでもなく低レベルな争いでPSR手に入るグループもあるんだよね。

    9. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 01:18

    ※8
    そんな万人が納得する解決策が思い付くならコナミに送れば良かったのに。

    10. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 01:20

    返金がせこいとか言ってる奴は無課金だろうから客でもないので文句を言う権利はない
    悪徳商法で売りつけられたのだから返金を求めるのは当然
    商品を返品できないのは向こうの都合だし、その分お詫びも現実社会と照らし合わせればゴミ同然

    11. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 01:39

    正直、イベント担当責任者は替えてほしい
    あまりにも考えが浅すぎ

    12. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 01:48

    ※10
    大きなショッピングモールができたとしてそこでお金を使って買い物せずにぶらぶらする人が0だった時そのお店はこの先どうなると思いますか?金を払う人だけがお客ではないのでは?

    13. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 01:56

    無課金って事はずっとお金を使う気はないって事だろ?客じゃないよ。仮に今回の件と照らし合わせれば、客が商品を買って商品に問題があり返品する話になって、店側から「返金は致しますが商品はお持ち帰りください」と言われたことに対して、お前らはズルいと言ってるのだからコジキ以外の何者でもないだろ。

    14. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 01:57

    そもそもマーケティングの話で正当化するな。お前らなんかいなくてもパワサカには金を使う人間がいる。

    15. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 02:29

    ※12
    商品を選り好みして買う気のある微課金ならまだ分かりますが、無課金は絶対に何も買わないと決めているのに一体モールに毎日何しに来ているのでしょうか?暇なんですね~

    16. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 02:30

    無課金は客じゃないは言い過ぎだとは思う。
    けど、運営だって人間だ。
    自分の給料払ってくれてるユーザーと、無課金ユーザーの優先順位が高いかって言ったら課金してくれるユーザー。
    金を出さないなら口を出すな。
    マーケティング以前の社会の常識。

    17. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 02:34

    試食コーナー定期

    18. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 02:41

    無課金と課金勢の差は良いよセコくもなんともない
    でも微課金である程度のボナで頑張ろうとしてた人と廃課金との差が返金によって無償になるのは不公平では?
    無課金は運営からして客じゃないとしても微課金は客にあたるでしょうよ

    19. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 02:51

    イベント上位者ってイベ産キャラ自体よりもPSRチケ狙いなんじゃないの?
    PSRイベ産キャラ追加されてもな

    20. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 03:07

    ※18
    廃課金は返金なんかなくてもガンガン課金して走るから関係ないよ
    てか、誤認させられて損したから補償しろ!っていうのと、あいつらが得してるからずるい!ってのは同列に語るもんじゃないだろ
    後者はただの乞食やん

    21. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 03:56

    18
    確かに廃課金がかなり返金されたのなら確かに微課金より得なのかもしれないけど、そこはさすがに仕方ないだろ。
    廃課金だって別に狙ってそうした訳じゃないんだし。
    俺は微課金だけど、廃課金を仮にVIP扱いしたとしても何ら不思議じゃないと思うが。
    無課金コジキが自分もアプリに貢献してると正当化してるが、廃課金の貢献ぶりは次元が違うんだから。

    22. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 06:00

    ※18
    すまんが今回のイベントでPSRチケ目当てでガチャ回したり走ってた人はおらんと思うぞ

    23. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 07:38

    ほんとにしょうもないなモンスターカスタマーは

    24. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 09:42

    今更ですが、ポイントを稼ぐには前半後半がっつり操作がいいのですか?管理人さんやコメ欄の人で教えて頂けたら幸いです

    25. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 09:55

    ※24
    がっつり操作あるんなら、それに越した事ないんじゃない?ないと思うけど
    AIはptなんて知ったこっちゃなく試合するから絶不調の金特能が発動しない奴にパス回すし
    強い相手なら下手に得点なんか取りに行くより、ずっと自陣で
    精密→神トラ→精密→神トラ→精密……を繰り返してた方がpt稼げるんだから
    スキップは論外な

    26. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:12

    自操作の方が効率良いんだろうけど、さすがに時間の浪費が厳しいから俺はしないかな

    27. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:16

    運営は神楽坂のように睦月で長い期間稼ごうと思ってたんだろうなあ

    28. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:22

    今まで散々イベント報酬のPSRは雑魚ばかりとはいえ入手困難とされてきたのに
    よりにもよって最強クラスがバラ撒きになるとは皮肉なもんですねえ
    これに懲りて二度とグループ分けしないでくれ全体ランキングだけでいい

    29. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:35

    というか結局、累計でPSR報酬も予選の時点でやる気ない奴にとっては相当難易度高いだろ。暇人のニートや学生なら予選の時点で走ってるだろうしその暇人でもガチャ回してチーム作って相当ボーナス上げてないと石を結構割らないときついし、課金を結構出来る社会人ならそもそも時間が無い。第一、やる気の無い連中が課金すると思えない(PSRが累計に出たことすら知らないだろ)。
    やる気の無い奴が有利×→やる気の無いやつの組にやる気のある奴がいれば有利○  
    1位をとったところで1位の人が稼ぎまくらないとPSRどころかSRすら入手できない
    (事前に予想してわざとボーナスを下げていた廃課金なんかまずいないだろうし)
    最初の炎上は同意出来た、だが今の炎上は、一回成功したことに味をしめてまだ集ろうとする乞食根性丸出しにしか見えない。

    30. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:46

    上司「本戦はボーナスの近い者同士でグループ分けを行う」
    部下「そ、そんな事したら課金者から暴動が起きますよ!?」
    上司「構わん、やれ。これで課金者共が潰し合い、とんでもない金が動くぞ(ゲス顔)」
    部下「わ、分かりました(これって詐欺なんじゃ…)」

    31. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 10:46

    上司「走る気のなかった低ボーナス帯の奴らからもむしり取れるガチャも用意してある(ゲス顔)」
    部下「は、ははは凄いですね~(本当に大丈夫なんだろうか…)」
    ~結果、クレームと返金申請の嵐、消費者庁への通報と大炎上~
    上司「ぬわあぁああ!な、なぜだあ!?私の戦略は完璧だったはず!?(顔面蒼白)」
    部下「(だから言ったのに…そりゃこうなるだろアホなのか)代休とれますよね?(真顔)」

    32. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:08

    ✳︎30 31
    みたいな感じやろな

    33. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:09

    無課金は客では無いのは同意だけど、自分等みたいな微課金は微妙。月1万程度しか課金してないから文句言えないけど、今回のガチャは割引きの時に購入した石でしか回して無いから返金請求も出来ないし特効も入手出来てない。返金された奴は返金分で石買えば累計なんて確実だから、有る意味乞食。
    無課金が乞食なのは当然だけど廃課金も乞食だと認識した方が良い。
    まぁ自分は累計取る為に取り敢えず10000円分石購入したけど。

    34. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 11:10

    というかばら撒きじゃなく単純に報酬ランクを課金厨用に上に3つくらい増やせば解決する話だったろうに一番上のランクならグループ5位で今の1位の報酬を貰えるとかそうすれば再炎上は無かっただろうし返金騒動も無かっただろうしなぜばら撒きとかいう選択肢を取ったのかが分からない俺が分かることくらい運営の全員が分かってないはずがないだろ?ばら撒きなんか課金厨からも希少価値云々で批判が残るだろうに。

    35. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:22

    客観的なフリして上手に無課金と課金者などのユーザー間対立を煽ってコメを稼ぐまとめサイトのお手本のようなやり方
    お上手だわ、いまが稼ぎ時だもんなあ

    36. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:32

    別の記事で不満を言ってる無課金の代表としてまとめられてる「コツコツやってる無課金としては〜」みたいな意見言ってる奴は本スレで他人を煽りまくってた奴なんだよね
    露骨過ぎてまとめの自演なんじゃないかって冗談交じりに言われてたけど本当にまとめるんだもんな

    37. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:42

    ※35
    無課金と課金は対立にならんよ。対立が有るとしたら微課金と廃課金。無課金が文句を言う立場では無い。
    どの企業も同じ認識だと思うけど、金出して無い奴は客では無いから。勘違いは止めて欲しい。文句が有るならやるなと言いたい。
    無課金が居なくても配信には問題無い。課金勢が消えたら配信終了。無課金が有利になり、課金勢にメリットが無くなったゲームは終わる

    38. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 11:49

    ※37
    実際、文句いいまくってるのは無課金がメインだぞ※34にもあるけど本来は上限を上げるのが正解だが運営に発狂したのがばら撒き希望の無課金ばかりだからばら撒きになったんだぞ

    39. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 11:51

    自分は月3万くらいなのだが微課金と重課金どちらに分類されるのだろうか?返金されなかったけど特効じゃなくても貴志道ガチャは引いてただろうなぁ。まぁ結果60連引いたけど10連目で竜崎引いたから本来そこでストップしてたけどさ。

    40. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 12:02

    無課金が自分を客だと思っているのが問題なんだよなぁ。そんな事は他人が評価するのであって自分で言うことではない。ブサイクな奴が自分をイケメンと言ってるようなもの。

    41. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 13:12

    ※38
    だから対立が有るとすればって話。
    正直言って、課金してる自分等から見れば無課金の奴等が偉そうに言ってるのは頭の中は大丈夫ですか?って感じだから。
    俺は無課金が文句を言って偉そうにするなら辞めろと思ってる。無課金勢が居なくても配信は終了しない。無課金勢は勘違いしてるみたいで自分等が居なければ人気無いと思ってるみたいだけど、金無い奴が何人居ても金は集まらないんだよ。

    42. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 14:39

    1試合20万しか稼げず、無課金石210個なんですけど、石割って走った方がいいと思いますか?勇気をください

    43. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月30日 14:43

    ※39
    月に3万も使ってれば立派な廃課金です。
    微課金ってたぶん年間で1万〜3万ってとこだと思うよ

    44. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 15:04

    廃課金ってそんなもんじゃないと思うよ。重課金ってヤツじゃないかな。

    45. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 15:14

    無課金でも勘違いしてる奴はかなり少ないと思うぞ
    ただ、勘違い無課金君は声がでかい

    46. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 15:23

    無課金の何がウザいって金も払ってないくせに文句ばっかり言うのと、聞いてもないのに毎回無課金だと自己紹介してくるところ(笑)

    47. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 15:26

    はい、グループみんな走り過ぎ〜ひたすら石割ってる〜8位にすら入れない〜ザコ同士で争ってる奴ら羨ましすぎる〜

    48. Posted by 矢部坂速報   2017年12月30日 17:07

    つまらないからサービス終了していいよ

    49. Posted by 矢部坂速報   2017年12月31日 10:04

    携帯壊れて一週間離れてた間に俺めっちゃ損してるやん...

    50. Posted by 矢部坂速報   2017年12月31日 11:30

    あー糞ダルい
    糞マッチングのせいで魔境も魔境
    パワプロじゃ8人も10人もグループ上位の競り合いなんてねえのにほんと糞マッチングだわ
    死なねえかな糞運営

    51. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月31日 12:30

    俺も2400の魔境で早々に諦めたわ。1位と2位はもう1億5千万に到達するし。これでも100位以内がいないからマシな部類かもしれないけどな。

    52. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2017年12月31日 12:51

    ※31
    違うな、その手のバカは責任転嫁してしれっとしてる
    自己の問題に目を向けるってことが根本的にできないんだ
    せいぜい、あぁ〜クレーマー共がうるせえなぁ程度にしか今回も認識してないと思う

    53. Posted by 矢部坂速報   2017年12月31日 16:06

    ※52
    確かにな。追加報酬のお知らせで謝罪の言葉が書かれてないとこにも現れてる。それにあそこまで意味不明なマッチングをするヤツの頭も意味不明なんだろうしな。

    54. Posted by 矢部坂速報   2018年01月01日 13:28

    まとめ見ないと把握出来ませんでしたありがとうございます。返金申請初めてやりました。返金待ちです。

    55. Posted by 矢部坂速報   2018年01月01日 20:30

    これさ、決勝の類型にPSR睦月入るなら死ぬ気で決勝行ったんだけど
    ほんとにないわ

    56. Posted by パワサカまとめ 矢部坂速報   2018年01月01日 20:59

    55
    その気持ちは分からなくもないけど理不尽な目に合った決勝に行った人だけがPSRをもらえる権利を行使できるんだと思うで。そもそも死ぬ気にならなくても普通に自然回復だけで決勝に行けたと思うし。ないのは自分の努力でしょ。

    この記事にコメントする

    名前

    ページトップに戻る▲